« ブログ講座【10】キャッシュフロー分析 | トップページ | このままでいいの? »

2008年!

新年あけましておめでとうございます。

経済・政局・外交など、波乱(?)の2008年が幕を開けました!様々な専門家による景気予測が飛び交う中、地元大阪から元気が発信できる1年にしたいな~と願う今日この頃です。

さて、2ヶ月以上もブログを更新しない間に何をしてたかと言いますと、ひたすらホームページづくりに没頭しておりました。

私にとって2008年は大きな転機となります。まずいよいよFPコンサルティング業に専念していこうと考えています。高齢者住宅・有料老人ホームの情報提供サイトも立ち上げました。

そもそも私はシニアライフを専門とするファイナンシャルプランナーとして活動していたのですが、中でも「高齢期の住まい」については、シニアライフに最も重要で欠かせない問題として意識してきました。ですので私のセミナー活動等は、「高齢者住宅」についてのことが多くを占めています。

私自身、「終のすみか」はやはり住み慣れた自宅に越したことはないと思っています。しかし中にはそれが叶わず、老人ホームなどに入居される方も多くいます。年をとったときに自宅は自由が保証される反面、危険な面も多々生じてきます。その住宅の設備や構造、立地・周辺環境などにより、自宅で過ごせる期間が大きく変わってしまうといっても過言ではありません。一方老人ホームは安全性が高い反面、自由度が制限され集団生活の色が強くなります。さらにどのホームが自分に合っているのか探すことも非常に苦労します。

生涯安心して過ごせる住宅づくりを提案する一方で、自宅での生活に不安を持つ方に対して、安心できる「終のすみか」探しがお手伝いできればと考えています。

というわけで、今後はホームページ・ブログから「終のすみか」に関する情報を随時発信していくつもりです。皆様のシニアライフに少しでもお役に立てれば幸いです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

(ちなみに、ホームページのアップにはもう数日かかりますのでご了承ください。)

|

« ブログ講座【10】キャッシュフロー分析 | トップページ | このままでいいの? »

終のすみか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412021/9780464

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年!:

« ブログ講座【10】キャッシュフロー分析 | トップページ | このままでいいの? »