« 10年後… | トップページ | 未来予想♪ »

「後期高齢者医療制度」

4月に入ってまだ1週間ですが、毎日この制度のことを耳にします。もう名称まで変わってしまいましたね。。。

後期高齢者医療制度の内容については、いずれ詳しくこのブログで解説しようと思いますが、皆さんが猛反対されている通り、いろいろと問題点は多いようです。

もちろん今後ますます進展する少子高齢化を乗り切るためには、無制限に社会保障費を増加させるわけにはいかないと言うことはわかります。しかし、今まで扶養に入ってた方まで保険料を支払わなければならないと言うのは、どう考えてもおかしいですよね。自分で支払えるのなら、別にもともと扶養になる必要などないのですから。

話しは変わりますが、障害者自立支援制度という障害者のための福祉制度がありますが、この制度は65歳以上になれば介護保険を申請して頂き、認定が受けられれば介護保険優先適用に切り替わります。

その認定区分によっては、それまでのサービスと同じ内容のサービスを受けられなくなる場合があります。つまり利用できる内容や回数が減ると言うことです。

現行の医療福祉制度は、年齢を重ねれば重ねるほど、使いづらい内容のような気がします。

今日の感じでは、解散総選挙は近いかもしれませんね。もっと優れた、先の先まで安心できる社会保障改革案が出てくることに期待しましょう。

|

« 10年後… | トップページ | 未来予想♪ »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412021/12411492

この記事へのトラックバック一覧です: 「後期高齢者医療制度」:

« 10年後… | トップページ | 未来予想♪ »